ふとんから出たくない

22歳、大学生、休学中。半引きこもり生活をしています。生きるのが怖い。

引きこもりの老化は防げないのか

 

 寝すぎると老化が加速するらしい。眠っていなくても寝転んで何もしないでいるのもダメだという。どうりでハタチすぎたあたりからほうれい線や肌の状態が気になり始めたわけだ。

 私の生活を記そう。朝10時に起きて12時まで布団でだらだら、それから昼食を食べて16時まで寝転んでネットとアニメと読書。16〜19時の間に夕食の用意を手伝ってお風呂に入ると26時までスマホ片手に布団でだらだら。以上。身体を動かしてもいなければ頭を使うわけでもない、人と会わないから表情筋も使わない、笑わない。これは老ける一方だわ。

 最近は少しでも身体を動かそうと曇りの日限定で散歩をしているが、たった1,2キロ歩いたところで何も変わらない。やはりジョギングを再開した方がいいだろうか。いくら引きこもりだってこの歳で老け顔と言われるのは勘弁してほしい。

 表情筋については家の中にいても意識して動かすしかないだろう。人と会って話すのが一番だが、知り合いもいなければ自分から交友関係を広げる自信もない。(とはいえそろそろアルバイトを始めることも検討している。勇気が出れば今週中に応募しようと思う)