ふとんから出たくない

22歳、大学生、休学中。半引きこもり生活をしています。生きるのが怖い。

2019夏アニメが強い

 

 いや〜さっさと卒論やれよって感じだけど、今日も一日自堕落に過ごしてしまった。今月から始まる夏アニメを観ていたら時間があっという間に過ぎてたわ。

 アニメをリアタイで見始めたのは今年の春から。それまでは配信かレンタルDVDかで気になったものをぼちぼち観る程度だったんだが、色んな方のアニメレビューブログや動画を見るうちに自分もリアタイで観るようになった。リアタイすると週に一度は楽しみが増えるわけで、私の冴えない生活にも彩りが出てくる。やっぱり好きなことが増えるってすばらしい。

 夏は春アニメに比べて良作が多いようだ。気になる作品がいくつもある。

 

・「荒ぶる季節の乙女どもよ。」

 文芸部員たちが性に振り回される文学アニメ。放送前から公式ツイッターが作中に出てくる本の紹介をやっていて、その本がまた私の好みドストライクだったもので、楽しみにしていた作品。1話観た限り期待できそう。今期期待のアニメ。

 

・「彼方のアストラ」

 これは観るつもりはなかったんだが、好きなアニメレビュワーさんが絶賛していたので観てみたら最高に面白かった。私はこういう桃太郎式のストーリーが大好物なんだ。個性豊かな仲間たちが集まり、それぞれが自分の特性を活かして物事の解決にあたる話が。宇宙船内という箱庭的空間の中で展開される点も良い。

 1話時点で主人公とヒロインの人間性と関係の出発点をわかりやすく提示して、さらに他のメンバーの性格も部分部分でさりげなくアピールされていたのもいいシナリオだと思った。これも今期期待のアニメだ。

(主役のカナタ役の声を細谷さんがやっているところもイチオシポイント。大ファンなのよ)

 

・「あんさんぶるスターズ!

 あんスタです。あんスタ、前にアプリやってたんだよね。でもぽちぽちタップするだけの単純ゲーが苦痛になってやめちゃったんだ。今回アニメ化するっていうんで楽しみにしていた。

 1話を観たかぎりでは、メインストーリーをなぞる感じなのかな? メインストーリー、割と問題作だと思うんだけど。あんスタを離れた原因の一つはストーリーのつまらなさでもあって、だからこそアニメに期待していたのだが、アプリのライターがそのまま脚本を担当しているようなのであまり期待はできないかも。キャラクターが好きなので見続けるけれど。

 

 とりあえず切ることはないだろうなって作品を3つ挙げてみた。まだ1話が放送されていない作品もあるのでこれから増えるかもしれない。

 夏アニメが終わる頃には大学に復帰するんだって考えたら恐ろしくなってきた。アニメ基準で生きていると3ヶ月なんてあっという間に過ぎてしまう。あと3クールで社会人になってしまうなんて想像したくないよ……。